トマトのハードブレッド黒胡椒風味

トマトのハードブレッド黒胡椒風味

POINT
オートリーズ法は、粉の力をつける&水和性を高める!!

 
リーンなパンを作る時に用いられている製法。
それが、オートリーズ
 
粉と水とモルトパウダーを合わせて30分程置く。
そうするとビヨーンと生地が伸びるようになる。
これは、グルテンが形成された証拠です。
 
フランスパン粉は準強力粉に分類されていて、
強力粉と比べるとグルテンを形成する力が弱いです。
 
なので、強力粉のようにギュッギュと捏ねすぎると生地を傷めやすく、
それを回避する為にもこの「オートリーズ法」がとられています。
 
水和性を高める作用もあるので、フランスパン粉に限らず強力粉でも、
水分量の多いレシピ(食パンとか)にも使うといいですよ♡
生地も扱いやすくなりますしね。
 

 
…はい。
という事で、今日はホールトマト100%を仕込み水にした
ハードブレッドを作りましたよー♡
 
チーズとGABAN黒胡椒も混ぜ込んで、ちょっと大人のお味にしました。
ワイン等のおつまみにもGOODです!!
 
↓ファンデュちゃん。我ながらエェ粉のつき具合ですw

 
↓クラムはこんな感じ。
すっごい綺麗なトマト色をしていますよ♡

 
ホールトマトの水分量は、一般的には93%くらいなので、
このレシピ全体の水分は蜂蜜も入れて、計算上74%!!
その割に72%くらいな感触だったので、ちょっと計算狂ってるかもですけど。
 
今回は手軽に作れるようなレシピにしましたが、
次回はパートフェルメンテで、余計な副材料は無しで作ってみようと思ってます。
 
ではでは、作り方は下記やじとらクックパッドレシピをご参照ください。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です