さっくりスコーン2種

さっくりスコーン2種


POINT
ぱっくり!にょっきり!さっくり!なスコーンを作るためには、
3つポイントを押さえましょう!詳しくは本文にて。

 
※昔のブログからの転載です※
 

皆さまご存知、スコーン。
イギリスでのティータイムに欠かせないお菓子ですね。
クロテッドクリームやジャムを付けると・・・・・ウマウマ!
 
ミルクティと一緒にゆっくり頂きたいですね。今回やじとらが作ったお味は、
プレーン、クリチ&ベリー、抹茶&鹿の子豆の3種類。
レシピは作りやすいよう、プレーンとクリチ&ベリーの2種類にしています。

 

 

さてさて。
スコーンを作る上で、これさえ押さえておけば失敗しない!!
3つのポイントをお教えします。

 

1.ベーキングパウダーが偏らないよう、粉と共に泡立て器でよく混ぜる!!
単純だけど大切なポイントです。
BPが偏ったままだと、生地の何処かだけが膨らむ事になります。
面倒でも、この工程は省かない方が良いでしょう。

 
2.成型時の生地の暑さは1.5~2センチがBEST!!
特にフィリングを入れる場合、やはりある程度厚みがないと
重みで膨らみが悪くなってしまいがちです。
 
3.型で抜く時は、型の内外に打ち粉をしっかり!
&一気にスパッと一気に抜く!!
コレ、結構大事~!
型抜きの際に生地の周りを押し潰しちゃうと、
そりゃぁ釜伸びもその部分が不足しちゃう訳で・・・・。
なので、綺麗な断層に型抜きして、焼成する事がとても大切。

 

今回ご紹介するレシピは、プレーン&クリチ・ベリーの2種類
抹茶&鹿の子豆については、後日掲載しようと思います。
(美味しいクリーム発明したので、それと共にご紹介します♡)

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です