コーングリッツでヘルシーシチュー

コーングリッツでヘルシーシチュー


POINT
バターたっぷりハイカロリーなホワイトシチューを、
コーングリッツを使用する事により大幅にカロリーオフ!

 
※昔のブログからの転載です※
 
イングリッシュマフィンを作る時に必要になる、「コーングリッツ」。
表面にまぶされている、プチプチしているアイツです。
マフィン以外の使い道が分からなくて、家のどこかで眠っていませんか??
 
そんなあなたにオススメなのが、今日ご紹介する使い方!!
コーングリッツでヘルシーシチューが作れちゃいます。
 
まず、コーンミールとコーングリッツの違いについて。

コーンミール・・・コーンを細かく挽いた粉状のもの
コーングリッツ・・・コーンを粗く挽いた粒状のもの

コーンミールは、洋風のとろみ付けなんかに使いますよね。
じゃあ、片栗粉とどう使い分けるの?!

片栗粉
→透明にとろみをつけたい時。
但し、添加する量によっては冷えた時に水状になる。
コーンミール
→透明ではない。
但し、冷えてもとろみは温存。

これらを踏まえた上でのコーングリッツの用途は・・
単にコーンミールの粗びきver.なので、上記用途に歯触りがプラスされるだけです。


 
バターと小麦粉を使用していないので、厳密にはシチュー「もどき」。
でもでも、バターが無い分とってもヘルシー!!
んでもって、トウモロコシのほのかな甘みがとても美味しい!

レシピは下記クックパッドに載せていますが、
1番の注意点は、コーングリッツのダマダマちゃんです。。
時々ちゃんと、掻き混ぜてやってくださいまし。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です