ブリオッシュ

ブリオッシュ

POINT
強力粉だけ → もっちりなブリオッシュ
フランスパン粉配合 → さっくりなブリオッシュ

 
※昔のブログからの転載です※
 

バターと卵をたっぷり配合したブリオッシュは、
パンの中でもかなりリッチな部類に入ります。
発祥はフランスで、頭がポコッと出たブリオッシュアテッドが定番。
私がアルザスで食べたブリオッシュは、クグロフ型がメインのようでした。

軽くリベイクしてバターを塗って食べるもよし。
ソーセージ等を挟んで食べるもよし。
もちろん、リッチな味わいなのでそのままでも!


捏ねは、かなりべとつきます!
初めて作る時には途中で諦めたくなってしまうかもしれません。
けど・・・・・・必ずまとまります!!!

あと、発酵について。
バターの多いパン作りには、冷蔵発酵がベター。(冬期は常温でも)
成形もしやすくなるし、生地も締まるし、オススメです。
詳しい製法は、下記やじとらレシピをご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です